「将棋を孫に伝える会」 通信第37号  (令和5年11月1日)

①史上初の八冠独占!

11日、京都ウエスティン都ホテルにて永瀬王座との王座戦第四局。史上初の八冠を目指す藤井さんが勝利して王座獲得、八冠全冠制覇の偉業を達成しました。

羽生さんが藤井さんを称えて「運」も味方につけたと言われましたが、今回の永瀬さんとのシリーズは藤井曲線ではなく、終盤における「運」が藤井さんに味方をしたように感じました。永瀬さんの戦いぶりは賞賛されています。また、杉本師匠はTV番組で藤井さんの異名を「棋界創造主」と言われました。

いずれにしましても、これからの楽しみはまだまだ続きます。 

 

②親しき仲にも「マナー」あり

勝つことを目指して日頃から努力すること、あるいは対局中に全力で考えるなど非常に尊いことですし、人間形成にも役立つでしょう。さらにその上で最上級のマナー作法を意識した将棋を楽しむ心構えを持ちたいものです。

 

➂木製駒のリユース活動

大津市内に【木製玩具】で遊んでもらうことを広めていこうとするグループがあります。「将棋を孫に伝える会」の活動も【木製盤駒】で…という共通点があります。

幼少期のアナログ志向をもっと広めていきたいと考えています。

 

④おすすめ本

浦野真彦監修『棋士が出題!毎日が詰将棋ベストセレクション』マイナビ出版

プロ棋士日本将棋連盟HPに出題した問題の中から、浦野八段がお気に入りの200題を選んだ好著。まえがきを読めば購入したくなること確実な一冊です。

 

・藤井憲郎『万葉の郷ー藤井憲郎詰将棋作品集』新曜社

アマ強豪が棋力アップを目指す問題集。

アマ詰将棋作家の作品集が書店に並ぶことは珍しいことで、今回は全国の主要書店での販売となりました。(アマチュア将棋連盟でも取り扱い)

 

学んでほしい「必至の基本」                    幼児期の能力開発に「4目並べ」  

 

⑤「一般社団法人日本アマチュア将棋連盟

代表理事】野山知敬 【担当】小林正明

maps.app.goo.gl

【e-mail】hhh00156@nifty.com

三重県四日市市諏訪町7-17 ☎FAX 059-354-0625 

 

amaren.la.coocan.jp

 

寺子屋教室

寺子屋教室の活動日程はこちらをご覧ください。

ご参加お待ちしております!

nagara-81.hatenablog.com